エコロジーオンライン 
エコピープル 環境ニュース エコ・コラム
 top >>> eco-news
エコニュース 国内
  

2007年6月6日

新しいロハスが続々!ロハスデザイン大賞決定

 新宿御苑で開催された第2回ロハスデザイン大賞・新宿御苑展で展示されたヒト・モノ・コト3部門の新しいロハスデザインたち。86点の候補から一般投票で(総数101,568票)、各部門の大賞が決定。環境の日の6日、東京・丸ノ内で記念シンポジウムと授賞式が行われた。

 第2部となるロハスデザイン大賞の発表に先立って行われたのが、オーガニック化粧品の認証機関COSMEBIOのプレジデントで、IRIS 社(ヘルスリサーチインターナショナル)を運営するロドルフ・バルツさんの記念講演。フランスから来日したバルツ氏は『人間の肌は自然物質かどうか、すぐにそれを判断できる探知機です』とし、人と健康と環境の関係について温かく聴衆に語りかけた。次は、藤原直哉さん(経済アナリスト)がナビゲートするパネルディスカッション。渡邊泰雄さん(医学博士)と福岡伸一さん(分子生物学者)、そして大橋マキさん(アロマセラピスト)がパネラーとして登場。それぞれの観点から、ロハスという生き方へのアプローチを提案した。

 そしていよいよ、ロハスデザイン大賞の授賞式。各部門上位3位、計9点が発表された。各部門で1位に選出されたのは次の3つの活動だ。

ヒト部門… 投球数1球ごとにワクチンを寄付する活動を行っている  
      「福岡ソフトバンクスホークスの和田毅選手」

モノ部門… 食料自給率上昇のために全国1500の農家と提携している
      ベストアメニティの「国内産十六種雑穀米」

コト部門… オーツーコーポレーションの農薬を使わない新しい農法   
      「ミスト農法」

 新しいコンセプトが根付くにはかなりの時間がかかる。自然との共生という大きなテーマを掲げるロハスはなおさらのこと。私たちがそうした長い道を歩くとき、これらのロハスデザインは良き道しるべを提供することになる。

(取材:EOL 町田佳子)

2007年の記録
2006年の記録
2005年の記録
2004年7月〜 の記録
2004年6月までの記録
2003年の記録
2002年の記録
2001年の記録

2007年の記録
2006年の記録
2005年の記録
2004年7月〜 の記録
2004年6月までの記録
2003年の記録

 top >>> eco-news 

エコロジーオンラインとは?

(C) Ecology Online / All right Reserved.