2007年6月25日
代々木公園でGeshi Fes 2007(キャンドルナイト)開催
毎年、夏至の日になると「100万人のキャンドルナイト」のイベントが行われる。「でんきを消して、スローな夜を。」と呼びかけるこのイベントは2003年から始まったものだ。今年の夏至(22日)の夜、代々木公園で開催されたのが「Geshi Fes 2007」だ。入場料無料のこのイベントには、オオヤユウスケ、Bobin、Candle JUNE、HUNUNHUM(辻信一、マエキタミヤコ&ダグラススミス)、ATOM from suikaら、多彩なメンバーが出演した。この日ずっと降っていた雨は、ステージのライトが消され、キャンドルの火が灯ったころには、すっかり止み、公園の真ん中に現れた、大きなドームテントの中には、チラチラと火を揺らす、たくさんのキャンドルが並び、幻想的な夜を演出した。
この週末、各地で行われたキャンドルナイトのイベント。一年で最も日の長い一日の終わりを、普段とは少し違ったキャンドルの明かりで過ごしてみる。キャンドルでこんな時間を過ごすことが、現代社会の明るさのなかで見えなくなったものの存在を気づかせてくれるのかもしれない。
(取材:町田佳子)