エコロジーオンライン 
エコピープル 環境ニュース エコ・コラム
 top >>> TOPICS

■ お知らせ


年末限定企画!!
『あき津亭の玄米もちと地粉玄(くろ)うどんパック』


栃木県藤岡町で30年以上、有機無農薬の農業を続けている町田武士さんご夫婦。エコロジーオンラインは彼らとともにオーガニックコットンを育てるプロジェクト「しあわせのコットンボール」を運営してきました。私たちエコロジーオンラインの仲間たちは、その収穫祭などを通じて、町田ご夫妻が育てたお米や野菜をつかった自家製手打ちうどん、玄米もちなどに舌鼓を打ってきました。その喜びをなかなかあき津亭に足を運べない皆様方と分かちあうために、年末限定で『あき津亭の玄米もちと地粉玄(くろ)うどんのパック』を企画してもらいました。玄米もちも町田さんご夫妻が、一臼一臼丁寧につきあげます。ご自宅でのご利用、また、自然の味を愛するご友人への贈答用に最適です。手づくりのため限定とさせていただきますので、お早めにご注文をいただければ幸いです。

〜天然の石臼 振り上げた杵に力をこめた〜
「あき津亭の玄米もち」

 もち米は、古来より栽培されている赤芒(あかのげ)という在来種。肥料が無くても育つ、野性味の強い品種で、現在作っている人は他にはいません。刈り取った後、3週間ほど天日に干して熟成させています。このもち玄米を、3日ほど水につけた後、かまどで3時間ほど薪の火で柔らかくふかします。柔らかくなったもち玄米を30分くらいの時間をかけて、天然石のうすと、木製(けやき)のどっしりとした重いきねで、つきあげます。
 すべての工程にかかる手間は、白米のもちよりも3〜4倍の時間と労力を要します。こうしてできあがった玄米もちは、甘くてコクのある味なので、焼いてそのままなにもつけずに召し上がってもおいしいものです。小豆あん、ごまだれ、あべかわ、磯辺巻きにしても、すてきにおいしい味です。2日間以上おく場合は冷蔵庫へ。長期保存の場合は、すぐ冷凍していただければ風味が保てます。


「地粉玄(くろ)うどん」

 昔ながらの製粉機で製粉したての粉を製麺機で加工した後、自然乾燥させて乾麺に仕上げています。外皮に近い部分も入っているので、少し色の黒いうどんですが、しっかりとしていて深い味わいがあります。
 また時間が経つにつれ、熟成するので、のどごしが良くなり、味も少し変化します。これも、添加物の入っていないうどんならではの味です。

地粉・・・農林61号。あき津亭の30年以上無農薬栽培。天日乾燥の小麦
塩 ・・・ペルー産の自然塩“インカの塩
製造・・・栃木県・市貝町の黒沢製麺所にて製造

【食べ方】
細うどんのゆで時間は7〜8分。ひもかわは12〜13分位が目安です。食べてみて好みのかたさで上げ、冷水でよく洗って召し上がってください。
両うどんとも、つけ麺でも、また煮込んでもおいしいのですが、特に煮込んだ場合は、汁のなかにしばらくおいても、麺がくたくたにならずにしっかりとした味わいを保ちます。

 

【パック内容】

■2,000円パック・・・玄米もち500グラム1パック、うどん250グラム×2袋(細うどん、ひもかわ)
■3,000円パック・・・玄米もち750グラム1パック、うどん250グラム×4袋(細うどん、ひもかわ)


【発送予定日】12月9日、17日、28日


【お申し込み】

下記内容をご明記の上、order@eco-online.orgまで、ご返送ください。
【ご依頼主のお名前(ふりがな)】【ご希望のセット】【発送希望日】
【ご住所(〒)】【E-mail】【TEL】

*お届け先が違う場合は、下記内容をご記入ください。複数の場合はコピーしてご記入ください。
【お届け先のお名前(ふりがな)】【ご希望のセット】【発送希望日】
【お届け先のご住所(〒)】【E-mail】【TEL】


order@eco-online.org



*送料込み
*各日各20パック限定、28日のみ白米もちと玄米もちの選択可。
*ご請求書はご依頼主様への発送物に添付、発送先が異なる場合はご依頼主様にご郵送いたします。

 

 

 top >>> エコロジーオンラインとは?

(C) Ecology Online / All right Reserved.