手にする人すべてをハッピーにするレザーブランド 「andu amet」

柔らかな感触で思わずギュッと抱きしめたくなる「Big Hug」
柔らかな感触で思わずギュッと抱きしめたくなる「Big Hug」

 あなたにとって、バッグとはどのような存在だろう? 外出時には誰もが持ち歩いているバッグは、実は家族やパートナーよりも、一番身近でいつも一緒にいるものかもしれない。

 

「機能性だけでなく、家族のようにいつまでも長く寄り添える。そんなバッグを作りたいと思いました」

 

 そう話すのは、「andu amet(アンドゥ アメット)」代表の鮫島弘子さん。andu ametは、この春誕生したばかりのレザーブランド。ブランド名はエチオピアの言葉で「ひととせ(一年)」を意味し、上質な羊革(シープスキン)で作られたバッグは、一年一年使い込むほどにその表情を変えていく。

 


「大学卒業後、日本のメーカーでデザイナーとして働いていましたが、短いサイクルで大量に消費され、すぐにゴミになってしまうモノづくりのあり方に疑問を感じていました。その後、会社を辞めた私は、青年海外協力隊のデザイン隊員として、エチオピアを訪れます。そこで目の当たりにしたのは、目を覆いたくなるような厳しい貧困の現実。しかし、そんななかでファッションに関するプロジェクトを立ち上げ、現地の人と実行していくうちに、熱い情熱を持って仕事に取り組む人たちや素敵な素材・デザインなど、エチオピアにはたくさんの可能性があることに気付かされるのです」

 

「Love Letter Serise」はiPadやMacBook Airの収納にピッタリ
「Love Letter Serise」はiPadやMacBook Airの収納にピッタリ

持ち手部分の装飾は、端切れの革を寄木細工のように重ね合わせて作られる
持ち手部分の装飾は、端切れの革を寄木細工のように重ね合わせて作られる

 エチオピアはアフリカ最大の家畜数を有しながら、飼われている羊の3割程度しか皮革化されていない。しかも産業の発展の遅れから、そのほとんどが付加価値の低い原皮(革製品の原料となる皮)の状態で輸出されている。その一方で、エチオピア産のシープスキンは、しなやかで大変丈夫であることから、さまざまな高級製品に使われるなど、世界的に評価が高い。

 

 こうした資源を有効活用し、現地で高付加価値の製品を作ることで、貧困国であるエチオピアの雇用創出や皮革産業の発展に貢献したいと考えた鮫島さん。帰国後は、世界トップレベルのラグジュアリーブランドで、価値の高いモノづくりを続けるブランドビジネスを実践のなかで学びながら、自らの目指すブランドのイメージをふくらませてきた。そして2012年4月、彼女の想いが詰まったバッグがついに完成した。

 


 同社の製品のこだわりの1つが、社会や環境に配慮したエシカルなモノづくりだ。使用される皮は食肉の副産物だけ。そして、一切端切れを出さないデザイン。排水のクロム汚染が問題視されるなめし工程では、浄化設備を配備した工場とのみ取引するなど、モノづくりのすべてのプロセスにおいてエシカルを追求した。この秋からは、エチオピア・アファール地方のヤギの毛皮を使った新製品も発売。アンエシカルなイメージの強い毛皮だが、シープスキンのバッグ同様、食肉の副産物を有効利用する。

 

この秋発売のファーバッグ「Goat Hair」
この秋発売のファーバッグ「Goat Hair」

「アファール地方は世界で最も暑く過酷な場所です。そこに暮らす人々は、代々生活の知恵として、少ない緑を守るために、一部の繁殖用を残してオスのヤギはすべて食用にしてきました。かつては破棄されていた毛皮も、近年は売買されるようになり、放牧を営む彼らの収入源となっています。世界には多様な土地や生き方があり、エシカルの考え方は文化によってさまざまあるということも、製品を通じて発信していきたいと思っています」

 

新色が登場した「Hug Hug」
新色が登場した「Hug Hug」

 9月2日には、東京・六本木ヒルズ内に期間限定のポップアップブティックがオープン。andu ametの製品を実際に手に取ってみることのできるチャンスだ。作る人、使う人、関わるすべての人がハッピーになる。そんなエチオピア発のエシカルブランドをぜひとも体験してみてほしい。

 


取材・文/加藤 聡

 

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    米光貴子 (土曜日, 22 9月 2012 00:47)

    今日、未来シアターで鮫島さんの話とバックに共感。今まで気に入ったバックに巡り会う事はありませんでしたが、初めて欲しいと思いました。購入は直接六本木ヒルズに行けば買えますか?ネットでは購入出来ないですか?

  • #2

    ちゃんみー (土曜日, 22 9月 2012 00:57)

    値段はいくらぐらいですか!?

  • #3

    特定非営利活動法人エコロジーオンライン (土曜日, 22 9月 2012 01:10)

    米光さま、コメントありがとうございます。六本木ヒルズであれば帰国中の鮫島さんにもお会いできるかもしれませんし、予約販売という形でオンライン上でも購入できるようです。https://anduamet.stores.jp/#!/

  • #4

    特定非営利活動法人エコロジーオンライン (土曜日, 22 9月 2012 01:13)

    ちゃんみーさま、価格は以下のURLから確認できます。https://anduamet.stores.jp/#!/

  • #5

    さくら (土曜日, 22 9月 2012 01:18)

    今日の未来シアター拝見させて頂いた瞬間!一目惚れしました!鮫島さんの生き方にも共感し、感動致しました!!本当は手に取って触ってみたいですが、六本木までは残念ながら行けません(>_<)ネットで購入出来るならば、是非!是非!欲しいです(^-^)/予約待ちでも良いので、購入出来る所を教えて下さいm(__)m本当に、贈る人も贈られる人もHAPPYになれると思います(^o^)/

  • #6

    特定非営利活動法人エコロジーオンライン (土曜日, 22 9月 2012 01:23)

    さくらさま、予約制のオンラインブティックがあるようですのでアクセスしてみてください。https://anduamet.stores.jp/#!/

  • #7

    さくら (土曜日, 22 9月 2012 01:26)

    深夜に、お返事をありがとうございましたm(__)mきっと、バックを手にしてHAPPYになって居ます(^-^)v

  • #8

    たか (木曜日, 09 1月 2014 22:54)

    ものづくり若武者スペシャルを拝見しました。鮫島さんやエチオピアの背景や想い、笑顔などを見て感動しました。ビッグハグ、心から欲しいなと思いました。
    どこのSOGOにも置いてあるのでしょうか?

  • #9

    あべべ (木曜日, 09 1月 2014 23:06)

    初めてテレビで見ました。
    エチオピアシープの薄くて丈夫を見た瞬間、この皮で作った小銭入れ(うすいお札入れみたいなもの)や、お財布(こちらは、少しボリュームのある、以前から日本にもあるブランドもののお財布に近いもの)があればとても欲しいと思いました。ニーズはあるのではないかと思うのですが、番組ではバッグしかないようなお話…
    お財布などは販売されていたりするのでしょうか?
    番組も
    途中少しだけしか見れなかったので、コンセプトなどに反するようなことを言っていたらすみません。

  • #10

    特定非営利活動法人エコロジーオンライン (金曜日, 10 1月 2014 01:06)

    たかさま
    購入、または手に取ることのできる場所について、鮫島さんがツイッター上で回答をくださっています。
    https://twitter.com/co_samet/status/421307262469029889
    https://twitter.com/co_samet/status/421308275787698176

  • #11

    特定非営利活動法人エコロジーオンライン (金曜日, 10 1月 2014 01:16)

    あべべさま
    オンラインストアにすべての商品がアップされています。「Baby Hug」はロングウォレットとしても使えるようです。もしもご希望の商品がありましたら要望を伝えてみてはいかがでしょう。
    https://anduamet.stores.jp/#!/

«一つ前のページへ戻る