公園には恩があります。文化系だけど体を動かすのが好きだった自分はまず、音楽で踊る、ということに両者の接点を見出しました。'90年代初頭、開局したばかりのWOWOWの音楽情報番組の一員として、当時開花しつつあったクラブ・シーンを取材したのをきっかけに。着替えのTシャツ持参で毎回6時間は踊っていたことを考えると、クラブはクラブでもアスレチック・クラブと勘違いしていたのかもしれません。
が、タバコの煙であたりが霞んだ地下3階で朝まで、というのは持続可能なシチュエーションではありませんでした。1年後には真逆のものを求めたくなり、地上に出て、クラブの近くにあった代々木公園〜神宮の森に行ってみたのです。そして、爆音とストロボとコンクリートの床より遥かに情報量の多い風音や鳥のさえずり、木々の連なり、柔らかい土の道の感触にやられました。
昆虫食が未来の食糧危機を救うスーパーフードとして注目を集めています。2022年現在、国内の昆虫食スタートアップ企業は10社を超えており、今回紹介する株式会社エコロギーもその1つ。
「当社では、コオロギの生産・加工をカンボジアで行っています。現地でパウダー状にしたコオロギを日本に輸出し、食品原料として二次加工・販売するというのが全体のバリューチェーンになっています」
そう話してくれたのは、同社の代表取締役CEOを務める葦苅晟矢(あしかりせいや)さん。