ドイツ、スウェーデン、EU諸国は低炭素社会の実現に向け、着実に国家戦略を遂行中。なかでも住宅の環境基準の厳格化は顕著です。そうしたなか、この度、茨城県石岡市に、ドイツの「パッシブハウス研究所※」が掲げる世界トップクラスの省エネ基準をクリアしたモデルハウス「茨城パッシブハウス」が誕生しました。
同ハウスは、日本で初めてパッシブハウス研究所の認定を取得した「鎌倉パッシブハウス」の設計を手がけた一般社団法人パッシブハウスジャパン森みわ代表の完全監修によるもの。パッシブハウス研究所基準認定物件としては日本で2棟目となります。
その最大の特長は、暖房器具を使用せず、熱交換機のみで冬をしのぐことができる住宅の断熱性・蓄熱性能。エネルギー使用量は、住宅エコポイントの対象である次世代省エネルギー基準のわずか3分の1以下に抑えることができます。
「日本も世界に負けずにエネルギー消費を必要最小限に抑えた家づくりを真剣に考えていかなくてはなりません。パッシブハウスでは、寒さをガマンすることなく、快適な暮らしを満喫できることを知ってほしいと思います」(茨城パッシブハウスプロジェクト代表、島田材木店・島田恵一社長)
ぜひともこの機会に「本物の省エネ住宅」の性能を確かめてください。
※パッシブハウスとは・・・住宅の断熱化気密化を最大限高め、太陽光を最大限利用する設計等を駆使して特別な設備がなくても24時間換気のみで冷暖房を適正温度に保つことを可能にする家。
イベント内容:日本で2棟目となる認定パッシブハウスの見学会
日時:2011年1月28日オープン常設展示場
場所:茨城県石岡市若松町2-9-2
主催:(株)島田材木店
URL:http://i-passivehouse.com/
お問い合わせ先:(株)島田材木店 担当;島田
TEL0299-23-6622 FAX0299-23-6623
茨城県石岡市若松町2-9-2