東日本大震災で起きた東電福島第一原発の事故は、震災の被害をより深刻なものにしています。実は、こうした原子力発電所で発電される電気は、地元ではなく、首都圏でその多くが使われます。私たちの便利過ぎる生活を見直す時が来ました。この夏の電力需要を抑えるために、個人にも企業にも思い切ったアイデアが必要とされています。自分の家の節電対策は、次の電気料金請求書で、ばっちり効果がわかります。ほかにも、街を見渡したり、当たり前だと思っていたライフスタイルを見直して、「これは要らないよ」「こんな工夫ができる」というような、節電のアイデアやご意見をください!
オリジナル記事:みんなの節電アイデア、おしえてください!(おひさまスタイル)
温野まき(おひさまスタイル編集部)さん より:
04/05/2011 23:18
いままでコンセントを抜いたことがなかったオーブンレンジやトイレのウオッシュレットの電源を抜きました(冷たかったら便座カバーをすればいいということを思い出した)。家の中を見渡すと、抜いていないコンセントってけっこうあるものなのですね。
鈴木万由香さん より:
04/12/2011 08:58
うちの節電はお日様と仲良くするところから始まります。生活リズムをなるべく日の出・入に合わせるようにすることで明るさを最大利用。あとは主電源を抜くなど、一般的に云われていることを抜かり無く実践。また「手クセ」を止めるのも大事です。特に必要でないけど、手クセでTVをON、一つで足りる照明でも手クセでスイッチをすべてON…など。
あとは「愛」ですね!一人で部屋にいるより、家族や恋人とシェアすれば電気も一部屋分で済みます。お風呂も一緒に入れば、何度も湧かさなくてOK。一人暮らしで家電を一揃え準備するより、そんな具合に、一人よりも誰かと時間と空間を分かち合うことで消費を縮小できること沢山あると思います。
加藤聡(おひさまスタイル編集部)さん より:
04/14/2011 00:16
アンペアダウンを検討中です。現在30アンペアなので20アンペアに。一定時間、広範囲に停電するよりも、みんなで全体の使える電気の量を減らす方がよくないですか?使いすぎたらブレーカーが落ちるだけですし。
はるきさん より:
04/18/2011 15:24
缶1個分の金属アルミニウムを作るためには、40ワット蛍光灯50個を約2時間53分点灯するに等しい電力を使うそうです。昔みたいに瓶にしたほうがいいのでは?
吉田登志幸さん より:
04/18/2011 19:14
意外に知られていないのがエコキュートの湯量設定です。メーカーは工場出荷の際マックスで出しますので、知らずにそのまま使い続けるともったいないですね。そこで、湯量を適量に設定するだけで結構な節電となるはずです。我が家は貯湯式電気温水器なのでこちらは旅行や不在日が複数あれば不在日設定をすれば、その分だけ無駄な電気を使わなくて済みますね。
吉田登志幸さん より:
04/18/2011 19:15
もう1本投稿します。よしずやすだれの日射遮蔽や緑のカーテンはかなりの効果を出しますし、更に地面のコンクリートを白系のシートで覆ったり、土をかぶせるだけで“照り返し”を結構防ぐことが出来ます。家の中で日射を遮蔽するより外側でするほうが効果は全然違います。
コメントをお書きください