太陽光発電を中心にしたライフスタイル誌「SOLAR JOURNAL」が立ち上げた「ソーラーアワード」。この事業は、「エネルギー自給国家・ニッポンへ」をスローガンに、太陽光発電事業のさらなる発展、および消費者の関心の喚起を目的に、その年に突出した成果を残したトレンド、人物、事業などを対象に表彰します。
今回、その記念すべき第1回でそらべあスマイルプロジェクトがプロジェクト部門賞を受賞。ライフワーク部門のC.W.ニコルさん、カルチャー部門のASIAN KUNG-FU GENERATIONさんなどと同時に受賞しました。
3.11後の自然エネルギーへの関心が高まるなか、そらべあを使って大きな注目を集め、再生可能エネルギーの普及促進を後押したことが評価され、受賞に至りました。昨年度、東北を中心に活動し、被災地での創エネを実践的に広げていったことも評価の一つとなっています。
12月13日、エコプロダクツ2012の環境コミュニケーションステージにおいて行われた授賞式にはそらべあ基金代表理事の市瀬慎太郎が参加。表彰状をいただきました。今後もより多くの子供たちに環境保護の大切さを学んでもらうお手伝いをするとともに、再生可能エネルギーの創出と普及に取り組んでいく決意を新たにしました。
ソーラーアワード2012
コメントをお書きください