人とエネルギーとをつなぐフリーペーパー 「ENERGY MEET MAGAZINE」

 世界中のエネルギーにまつわるトピックスを集めたフリーペーパー「ENERGY MEET MAGAZINE」が今年1月に創刊した。編集・発行を行うのは、現代社会におけるエネルギーの課題を、デザインの力を用いて解決することを目指して活動するデザインユニット「ENERGY MEET」だ。 

 

 エネルギーはいまや世界共通のテーマであり、かつ私たちの生活に最も身近なものでもある。しかしながら、専門的な事柄が多く、内容も多岐にわたるため、理解するのは決して簡単ではない。同ユニットでは、人とエネルギーとを、より親密で身近なものに近づけることを目標に、建築やプロダクトデザイン、イベントを通じて、さまざまな活動を行なっている。その試みの1つとして「ENERGY MEET MAGAZINE」は誕生した。

 

 同誌の特徴が、A2サイズをA5の大きさに折りたたんだフォーマット。表面は毎号1つのテーマを設定し、エネルギーにまつわるさまざまなデータや技術を、視覚的にわかりやく伝えるポスターとなっている。一方、裏面は、世界中から集めたエネルギーに関するプロジェクトやプロダクトを紹介しており、目からうろこのユニークなアイデアが満載だ。

 

001号の表面は、世界の再生可能エネルギーの現状をビジュアル化したポスターとなっている
001号の表面は、世界の再生可能エネルギーの現状をビジュアル化したポスターとなっている

 そして、テキストには英語と日本語とが併記されている。これは世界で起こっていることをより多くの人に届けるとともに、世界中からさまざまな情報が集まるプラットフォームとなることを目指そうという同誌の想いが込められている。「ENERGY MEET MAGAZINE」は、日本を含めた世界6ヵ国で読まれており、現在、配布に協力してくれる仲間を募集中とのこと。興味ある人は、ぜひとも人とエネルギーとをつなぐ架け橋の一員となってみてほしい。

 

取材・文/加藤 聡

 

«一つ前のページへ戻る