エコロジーオンラインが立ち上げを応援している大船渡津波伝承館でタイニーライト・ナノ発電所の展示が始まりました。大船渡津波伝承館がある大船渡市では、東日本大震災による大津波で、大変多くの方がお亡くなりになりました。津波による被害をできるだけ少なくするため、この大船渡津波伝承館が立ち上がりました。タイニーライト・ナノ発電所はその展示の一部を担います。
この展示を紹介する大船渡津波伝承館のFacebookページには次のような説明がありました。
大船渡津波伝承館にサンプル的に設置されました。
ソーラー電源でハイ容量のバッテリーに充電ができると言う逸品です。
我が家では小型発電機で大変助かりました。テレビ、携帯充電、食卓の灯り、洗濯機、風呂ボイラーの起動など幅広く使えました。
伝承館で小型のエンジン発電機があると良いですとお勧めすると東京では騒音が出るものは使えないとのご意見でした。
このソーラーシステムがあれば、大変重宝です。
皆様にお奨めです。
大船渡津波伝承館では、訪れる支援者、観光客を相手に、語り部による津波映像の解説と被災体験談、語り部と行く被災地ツアーなどのプログラムを実施しています。そうした一部にナノ発電所が貢献することになります。
詳しくはぜひ、大船津津波伝承館のウェブをご覧ください。エコロジーオンラインでは今後も大船渡津波伝承館のサポートを実施してまいります。
大船渡津波伝承館
コメントをお書きください