第1回 ライター養成連続講座が無事終了しました!

9月5日(木)から毎週木曜夜、全4回で開催した「ライター養成連続講座」が、9月26日(木)を最後に無事終了しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

今回はおひさまワークシェアリング初めてのプロジェクトということで、講師をつとめた温野まき、中島まゆみともに、若干緊張しながらの講座でしたが、受講生がとても気さくな方々ばかりだったこともあり、アットホームな雰囲気のなか授業を進めることができました。講座のあとにはビールやワインを片手に夕飯も共にして、プライベートでも交流の深まった4日間でした。

 

受講生のレベルの高さは想像以上

講座の主な内容は次のとおり。

 

1日目 「ライターの仕事の全体像と情報記事の書き方」

2日目 「インタビュー記事の書き方」

3日目 「テキスト以外の要素を学ぶ ー写真撮影テクニックー」

4日目 「情報の集め方と上手な発信方法」

 

特に1日目と2日目には、プレスリリースからニュース記事を作成する宿題や、実際にインタビューをして記事にまとめる宿題も課したので、なかなかハードだったのではないかと思います。

受講してくださった方は全部で8名。大学生1人、あとはすべて社会人ですが、年齢も性別も、住んでいる地域もさまざま。1人は、アメリカ・オハイオからskypeでの受講です。

実際にライターを目指したい方や、情報収集の仕方を知りたい方、文章の書き方を勉強したい方など、みなさんそれぞれ目標をもってご参加くださったため、宿題にも果敢に挑み、毎回、見事な記事を仕上げてきてくださいました。温野も中島も正直、みなさんがそこまで上手に記事にまとめてこられるとは思っていなかったので、ちょっぴりうれしい誤算でした。

 

アンケートのコメントに大感激

誤算といえば、もうひとつ。全日程が終了し、みなさんに書いていただいたアンケートです。

 

若干ひいき目に書いてくださった部分もあるかもしれませんが、みなさん一様に「とても満足した」との回答。理由欄には「期待を大きく上回る満足度」「書くことに興味がわいた。少し書いてみようと思う」「具体的に使えるテクニックが学べた」「宿題があったおかげで腑に落ちた」「書くことに自信がもてた」「オフィシャルに正しく書くための心構えが勉強になった」など、うれしいコメントが満載でした。さらに、今後について、「アドバンス的な講座があれば引き続き参加したい」「1カ月でなくもっと長期の講座を希望」「宿題をもっと出してほしい」という意欲的なご意見も。

時間の関係でかなり駆け足の授業になってしまい、みなさんがどの程度理解をしてくださっているのか、受けたい講座内容に近づけているのかどうか不安を感じながらの授業だったため、温野と中島二人の講座反省会でアンケートをじっくり拝見し、誇張でもなんでもなく本当に手を取り合って喜んでしまいました。

 

年明けには、第2回目のライター養成連続講座を予定しています。今回のみなさんのご意見もしっかり反映して、さらによい講座になるよう頑張ります。どうぞ、楽しみに待っていてくださいね。

 

(中島まゆみ)

«一つ前のページへ戻る