取材・文 大塚玉恵
編集・撮影 中島まゆみ
10月25日オープン予定の、西日暮里にあるオーガニックカフェ「フロマエcafé&gallery」。その店内で開催された、自然素材“珪藻土”を使用した左官体験に参加してきました。講師は珪藻土のスペシャリスト山本太郎さん。珪藻土の実験を交えた知識や用具の使い方について学びながら、参加者一人あたり4~8㎡ほどの施工中の壁に珪藻土を塗りつけました。
最初のひと塗りはドキドキしましたが、すぐに慣れて夢中になり、参加者の皆さんと一緒に作品を作り上げていくかのような一体感を覚えました。
珪藻土は、海底や湖底で植物プランクトン(藻)が堆積し、長い年月をかけて化石化した土です。ナノサイズの小さな穴(細孔)が多数あるため湿気を分子のまま吸収・放出するスピードが速く、年間を通じて60%前後の快適な湿度に室内を保ってくれるという特徴があります。四季の気候変化がある日本の環境に最適で、純度の高い珪藻土は家を壊す時に分離回収して再利用することも可能です。
左官の体験後は、主催の「いとなみネットワーク」(代表・黒岩哲彦氏)から“セルフビルダーTM認定証★(1つ星)”をいただきました。
「いとなみネットワーク」では、「住まいの手入れも、顔を洗ったり掃除したりすることと同じくらい、大切で自然な暮らしの“いとなみ”の一つであることに気づいてもらいたい」という想いをもとに、セルフビルドできる人、その技術を教える人、応援してくれる仲間づくりを広げる支援を行っています。
“セルフビルダー”は、住まいづくりの一部を自分で担いたいと思っている人に、そのノウハウを教え手助けする人。今回の“セルフビルダーTM認定証★(1つ星)”はその入門にあたります。現場を3カ所以上体験すれば“中級終了★★(2つ星)”、10現場以上で“上級終了★★★(3つ星)”、セルフビルダーのインストラクターとして認められると“★★★★(4つ星)”という、楽しく技を磨ける昇級プログラムです。
セルフビルドに必要な道具の貸出しも行い、自宅で珪藻土左官をしたい人の応援もしています。
今回、壁を提供してくれた「フロマエcafé&gallery」では、スリランカカレーのほか、野菜たっぷりのランチプレート、コーヒーなどのカフェメニューをいただくことができます。食材はもちろん、器やカトラリー、店内装飾まで、オーガニックや地産地消などオーナーこだわりの素材を取り揃えました。店頭では、有機野菜やオーガニックコットン製品などの販売も行う予定です。
西日暮里駅から徒歩3分。ぜひ足を運んで、参加者が塗った壁を眺めながらオーガニックな食事と空間を楽しんでください。
「フロマエcafé&gallery」
「Tane.net」代表 山本太郎氏
コメントをお書きください