10月27日・28日、石川県珠洲市で「第19回全国風サミット in 珠洲」、29日に一青窈さんをメインとした「風の音楽祭」が開催されました。
「新エネ百選」に選定されている珠洲市は「自然と共生する珠洲市」を目指し、風力や太陽光発電などの自然エネルギーの推進、バイオマス資源の循環利用、生物多様性の保全などに取り組んでいます。今回のイベントは再生可能エネルギーのさらなる普及・啓発を目的として開催されたものです。
会場となった「ラポルトすず」は、日本海に面した広い公園のような会場です。
29日の朝は、あいにくの雨模様でしたが、一青窈さんのコンサートが始まる前には素晴らしい青空になり、「風の音楽祭」に相応しく、日本海からの爽やかな風を感じることができました。
ロビーコンサートの2組のアーティストのライブが終わり、ホール内では一青窈さんの「かざぐるま」や、BOOMの「風になりたい」などのビデオが上映され、会場の雰囲気を盛り上げます。
そして、いよいよ一青窈さんのライブ。
「もらい泣き」から始まって、北陸新幹線開通を記念して一青窈さんがつくった「千本椿」、「かざぐるま」。
風の音楽祭ということで、はっぴいえんどの「風をあつめて」のカバーまで歌っていただきました。
歌唱力はもちろん素晴らしいのですが、一青窈さんの、歌を自然体で演じる舞台女優のようなやわらかな動きにも感動しました。
ライブが終わり、外に出ると青い空と青い海。
車で帰る途中には、たくさんの風力発電の風車がゆったりと回り、私たちを見送ってくれました。
贅沢な時間を奥能登の風と共に過ごすことができました。
今回の風サミットを記念して、エコロジーオンラインが作成のご協力をしたCD『Music go! green 風の国から』も、ご好評をいただきました。ありがとうございました。
レポート / エコロジーオンライン編集部
www.eco-online.org Blog Feed
2025年に知っておくべき気候変動の5つの現実:地球の異常が暮らしを直撃 (金, 12 12月 2025)>> 続きを読む
12月6日7日、坂田昌子さんのワークショップを開催しました。 (Mon, 08 Dec 2025)
>> 続きを読む
12/5 宇都宮大学、FM栃木、エコロジーオンライン共同企画「カーボンニュートラルACTION」第3回目のラジオ収録が行われました! (Mon, 08 Dec 2025)
>> 続きを読む
ケープペンギン大量死の悲劇!主食の魚が消え、「飢餓」が群れを襲った (Sat, 06 Dec 2025)
>> 続きを読む
気候危機がプラスチック汚染を加速させる。地球の生態系を守るための緊急提言 (Sun, 30 Nov 2025)
>> 続きを読む
アフリカの森が危ない!二酸化炭素を吸収する「優等生」から排出する側に転じた理由 (Sun, 30 Nov 2025)
>> 続きを読む
生態系の「保険」が失われる!鳥の国際研究が明らかにした、地球の回復力の危機 (Sun, 30 Nov 2025)
>> 続きを読む
11月22日イオン佐野新都市で防災講座を行いました。 (Mon, 24 Nov 2025)
>> 続きを読む
11/23「カーボンニュートラルACTION」第2回目が放送&配信開始! (Mon, 24 Nov 2025)
>> 続きを読む
コーヒー畑から学ぶ持続可能な農業のヒント:人と自然の変動に寄り添う新しい方法 (Sat, 22 Nov 2025)
>> 続きを読む










コメントをお書きください