
陸上の植物は30年前より17%多く大気中の二酸化炭素を吸収している。そんな研究が24日に発表された。
もう一つ驚いたことに彼らは水の使用を増やさずにその変化を遂げていた。地球温暖化は世界中の植物たちに水を賢く使いながら成長するような変化を生み出していたのだ。
二酸化炭素濃度の高い環境のなかで植物たちはより多くの二酸化炭素を吸収する。その結果、地上生物圏がこの30年で二酸化炭素を17%多く吸収することになった。
一般的に植物が二酸化炭素を吸収し、枝や葉、根などをつくる場合には水分が必要となる。二酸化炭素をたくさん吸収すれば水分が多く必要とされるのは当然だ。ところが多くの植物が水分の少ない環で生きぬくために見事な適応能力を発揮し始めた。そのため、水分の消費を抑えながら効率的に二酸化炭素を吸収することにつながった。
植物たちが吸収する二酸化炭素は地球全体の1/3だと言われる。地球温暖化を止めるにはこの機能を十分に発揮させたい。だが、それに見合う水分が必要となる。限りある水分有効に活用するためにも植物の適応はかなりのグッドニュースだと言えるだろう。
だが、自然環境の違いによってその効果は大きく変わってくる。場所によっては植物が力を発揮できない場合もあるという。やはり、植物ばかりに頼ってはいられない。私たち人間が彼らに負けずに進化し、二酸化炭素を減らすことが不可欠なのだ。
<参照リンク>
Rising carbon dioxide is making the world’s plants more water-wise
翻訳・文 / ライツフォーグリーン
www.eco-online.org Blog Feed
2025年に知っておくべき気候変動の5つの現実:地球の異常が暮らしを直撃 (金, 12 12月 2025)>> 続きを読む
12/5 宇都宮大学、FM栃木、エコロジーオンライン共同企画「カーボンニュートラルACTION」第3回目のラジオ収録が行われました! (Mon, 08 Dec 2025)
>> 続きを読む
気候危機がプラスチック汚染を加速させる。地球の生態系を守るための緊急提言 (Sun, 30 Nov 2025)
>> 続きを読む
11/23「カーボンニュートラルACTION」第2回目が放送&配信開始! (Mon, 24 Nov 2025)
>> 続きを読む
コーヒー畑から学ぶ持続可能な農業のヒント:人と自然の変動に寄り添う新しい方法 (Sat, 22 Nov 2025)
>> 続きを読む
森と人間の共存を目指す「モデルフォレスト」は温暖化の救世主になるか!? (Sat, 22 Nov 2025)
>> 続きを読む
11/23 宇都宮大学、FM栃木、エコロジーオンライン共同企画「カーボンニュートラルアクション」第2回目オンエア! (Fri, 21 Nov 2025)
>> 続きを読む
世界のCO2排出はいまだ増加中!だが35カ国が示す「経済成長と脱炭素の両立」という希望 (Sat, 15 Nov 2025)
>> 続きを読む
ブラジルのCOP30で訴えられた「気候変動による避難」の声 (Sat, 15 Nov 2025)
>> 続きを読む
北極圏の「海の光」が告げる生態系の激変 (Sat, 08 Nov 2025)
>> 続きを読む









