持続可能な開発目標(SDGs)は,極度の貧困と飢餓の撲滅などを目指す「ミレニアム開発目標(MDGs)」を継承する形で、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」で決められた2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。
これまでのMDGsとの違いは地球温暖化や生物多様性、砂漠化への対応など、地球環境問題の改善についても記載されたことです。今、苦しんでいる人たちを経済的に救えても、地球環境を破壊する現在のライフスタイルでは持続可能にならないということで進化を遂げました。誰もとり残さないために「環境」「社会」「経済」全体を持続可能にしようという目標ができたわけです。
『那須どうぶつ王国』でも人気の動物“スナネコ”と“あらきの愛猫たち”をモチーフに気鋭のクリエイター・uca U(ユカ ユウ)が描くスタイリッシュなイラストの公式コラボグッズの発売が実現!
那須どうぶつ王国は、メディアと連携し世界的なSDGs活動を展開する特定非営利活動法人エコロジーオンラインと“希少動物の保全”をクリエイター・アーティストとともに呼びかける『クリエイターズ・プロジェクト』を実施しています。“希少動物・絶滅危惧種の保全”に取り組んでいる那須どうぶつ王国では、野生動物たちが地球温暖化や外来種の持ち込みなど様々な理由によって危機にさらされていることを伝えていきたいです。
詳しくはこちらのリリースをご確認ください。
4月11日、那須どうぶつ王国を訪問しました。
ぽかぽか陽気の中、動物たちとふれあったり写真を撮ったりする来園者が多く、平日にもかかわらず行楽日和の一日となりました。
理事長は打合せへ、我々スタッフはどうぶつ王国内ショップで販売されている「アニマルSDGs」コラボ商品探しへと向かいました。
那須どうぶつ王国では環境保全に力を入れており、数多くの取り組みをしています。
その取り組みの一つとしてエコロジーオンラインが連携しているのが、「那須どうぶつ王国&アーティスト&クリエーターのコラボ」で希少動物の保全を目的とする「アニマルSDGs」コラボです。
7月21日、特報どうぶつSDGsの動画撮影のため、那須どうぶつ王国とアクアマリンふくしまに行ってきました!
まず向かったのは那須どうぶつ王国。
普通の動物園と違って、なるべく動物との隔たりを無くしている展示が人気の動物園です!
那須どうぶつ王国は、動物好きクリエーター及びアーティストと意見を出し合い、啓発活動に繋がる希少動物をモチーフに、公式グッズを企画販売するプロジェクト『Creators project』を開始いたします。
第一弾は 2 月 22 日(ネコの日)より予約販売スタート!