6月15日、埼玉県のイオンレイクタウンmori(木の広場)で植樹祭1年前記念イベントが開かれました。
埼玉県知事への木製地球儀の引き継ぎなどが行われ、1年後の植樹祭に向けて会場の熱気も高まっていました。
この木製地球儀は地球はヒノキ、葉はナラ、基台はケヤキとそれぞれ違う木材で構成された植樹祭のシンボルとして制作されたものです。
イベント中盤ではシンガーソングライター吉澤嘉代子さんによるこの植樹祭のために書き下ろされたテーマソングも披露され、会場内も和やかな雰囲気に。
6月15日(土)、イオンレイクタウンmori にて「第75回全国植樹祭」1年前記念イベントが開催されます。 特設ステージでは、記念式典をはじめ、埼玉県出身のシンガーソングライター・吉澤嘉代子さんによる大会テーマソングの発表や、幕内力士 阿炎 政虎関と益若つばささんによるトークイベントなども行われます。...
母の日は国分寺市の音楽イベント"こくフェス"の講演会でした!
観にきていただいた業界の大先輩から貴重なご意見と的確なアドバイスをいただき大感謝🙏
講演の中で弾くジャズピアニスト加藤エレナさんの生演奏は映画のサウンドトラックのような彩りと華やかさを演出してくれました〜🎵(^^)✨
長野県東御市海野宿にてみのまちや株式会社会長の辻晃一さんを迎え、伝統的な町並みを生かしながら地域活性化に取り組む美濃商家町についてお聞きする無料講演会を行います。
●「地球を大切に」。どう考えても大切なこの気持ちが、なぜ今一つ広がりを見せないのでしょうか?ひょっとしたら「地球」や「自然」という主語があまりに大きく想像しづらく、だから自分との関係が見えにくいのかもしれません。そこで『ベランダから地球へ』。自分が住んでいる場所から地球に向けて、徐々に視点を広げてゆく。そんなイベントを企画しました。
エコロジーオンラインが出版社に働きかけて生まれた雑誌「Lingkaran」。手の温もりを大切に等身大に生きることをコンセプトにした雑誌は休刊した今でも高い評価をいただいています。
現在はエコロジーオンライングループのライツフォーグリーンが登録商標を預かり、Lingkaran booksとして「ありのまま生きる 雑草が教えてくれた、いのちがよろこぶ生き方」を出版しています。このたび、前田せつ子さんを中心とするリンカランフィルムズという新しい取り組みが始まり、環境再生医矢野智徳さんのドキュメンタリーに挑戦しています。
各地での上映を応援しています。ご興味がある方はご相談ください。
10/31・11/1、ブランチ横浜南部市場「NANBU BASE」で実施した「オフサイト森林浴 ~五感のマルシェ~」が終了しました。
好転にも恵まれて会場前の芝生広場は子どもたちの楽しそうな声が響き渡っていました。
エコロジーオンラインが手がけるオフサイト森林浴の最初のイベントとなりましたが、森の香りを抽出した機能性アロマを活用して、森に行かなくてもできる森林浴の価値をこれからも広げていきたいと思っています。
10月31日(土)・11月1日(日)、BRANCH 横浜南部市場「NANBU BASE」にて、「五感のマルシェ」と題して、機能性アロマF-1シリーズが体験できるオフサイト森林浴を実施します。
癒しの音楽レーベル「レイラインレコ―ズ」の音楽や映像、建築家隈研吾氏がデザインした宮崎県諸塚村生まれのTSUMIKI(more trees 提供)をご体験いただけます。
東京電機大学で実施する「自動運転」のシンポジウムが近づきました。
高齢ドライバー問題の第一人者の山梨大学大学院教授の伊藤安海さん、Mr.ルマンの寺田陽次郎さん、エコロジーオンラインにもなじみの深いジャーナリスト川端由美さんを中心に、自動運転の未来や、海と陸がつながる新しいMaasの提案、高齢ドライバー問題の裏事情など、今、聞いておきたいモビリティの最新情報が集まります。